仮)初心者日記

バイクの車検

バイクの車検に行ってきました。

2001年式ですが2003年から自分が乗り始めて7回目の車検でした。

2011年は店が御器所へ移転したのと重なって時間がなくショップに頼んでやってもらった。

そして2017年。15年目にはいるところです。

IMG_2238_2017042512190169e.jpg
IMG_2233_20170425121756c29.jpg

事前にネットで予約しておきます。

納税証明書をお店に忘れてきてしまって、役場に行く方が早いので8時30ジャストに役場へ。

その足で陸運局へ。

自賠責やら印紙などを買って書類を準備して検査コースへ。

IMG_2232_2017042512175559e.jpg

ウインカーやホーンやライト、ランプなどをチエックしてもらいます。

IMG_2235_201704251217591f3.jpg

後ろにユーザー車検初!のカップルさんがいました。

「教えてください〜っ」ていわれたけど

「自分もあやふやなので〜」といいつつも見守ってあげてはみた。

IMG_2237_201704251218010f2.jpg

ブレーキやメーターのチェックのところは前の電光掲示板やアナウンスに従って操作して検査します。

最後のヘッドライトの検査も無事パスして終了!

あっという間です。



カップルさん号のヘッドライトが✖️になっちゃったので

すぐ隣のテスター屋さんで調整してもらったら(自分の初めての時と同じ)

2回目のチェックで無事合格できたので良かった

IMG_2234_201704251217581b4.jpg

このままどこかに行きたい気分になったけどマフラーを交換しに一旦帰宅。

それでも10時くらいだった。

ここ最近本当に乗ってないけど、今年はまたテント積んでどこかに行こうかな

  1. 2017/04/24(月) 18:17:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<かどふく | ホーム | 長女と焼肉>>

コメント

ユーザー車検っていくらするんだっけ?
なかなか自分で受けに行く勇気が・・・i-229
  1. 2017/04/27(木) 08:56:22 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
自賠責 2年 11780円
重量税          4600円
検査登録     400円
審査             1300円
点検記録簿代    10円
__________
            計18090円

自分でやると安いよね。あとオイル交換とかは別だけど。

お店に持って行って預けて、また取りに行くほうが面倒くさいですi-179
  1. 2017/04/27(木) 13:44:25 |
  2. URL |
  3. こうひろ #-
  4. [ 編集 ]

ゆうくん自分でやってるんですね✨
今年は車検なんでやってみようかな😁
  1. 2017/04/27(木) 19:17:59 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

>やまちゃん
最初は書類が面倒だけど、流れはユーザー車検の窓口で教えてくれるし
検査自体はあっという間だから割に簡単ですよi-179
  1. 2017/04/27(木) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. こうひろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1651-9e206101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)