仮)初心者日記

エバニュー チタンアルコールストーブ EBY254

山の道具に、エバニュー チタンアルコールストーブを追加しました

P4050045.jpg

P4050034.jpg

だいぶ前に真鍮製のエスビットのアルコールバーナーを買って時々遊んでいたんだけど

そういえば登山に持って行ったことはなかった。

P4050036.jpg

エバニューのチタンのアルコールバーナーEBN254は数あるアルコールバーナの中でも
火力が強いらしいので(その分燃費に影響するだろうけど)

より山で使えそうな気がして・・・


というより

P4050037.jpg

カッコイイので買ってしまった

P4050041.jpg

そしてこの十字ゴトクだけど

定価は1080円(税込)なんだけど、なぜだか2000円以上で売られていたりする。

よく知らべて買わないといけないのである。

P4050043.jpg

こんな感じ

P4050039.jpg

エスビットのと比べるとEBY254は内側と外側に穴が空いている。

それが火力の差に繋がるのだろう。

P4050049.jpg

重さを測ると

P4050048.jpg

40%の減量なわけである。

IMG_1468.jpg

試しに燃料を入れて点火してみた

IMG_1471.jpg

やはり火の広さが違う

IMG_1472_2017040619233875d.jpg

チタンが赤く焼けてる

IMG_1481.jpg

⬆️エスビット

IMG_1480.jpg

⬆️エバニューEBY254

見るからに強火っぽい

IMG_1483.jpg

エスビットのは穴を塞いじゃうからゴトクなしで直接鍋など載せると火が消えてしまうけど

EBY254だと下の穴からも火がでるのでゴトクがなくても使えるのである。

ということはゴトクは不要だったのか・・・
  1. 2017/04/07(金) 17:51:16|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<LION/ライオン ~25年目のただいま~ | ホーム | praise 超軽量 ウインドスクリーン レッド>>

コメント

ゴトクがない方が安定するような気もするね。。。i-229
ゴトクがあるが如く!

何のこっちゃ意味分からんi-229
  1. 2017/04/09(日) 09:10:17 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
孤独な後藤くんみたいな感じだねi-201
  1. 2017/04/09(日) 19:05:29 |
  2. URL |
  3. こうひろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1641-0d5cba8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)