仮)初心者日記

谷汲山 華厳寺の紅葉

横蔵寺のあとは華厳寺に来ました

PB155473.jpg

PB155475.jpg

参道には色々なお店が軒を連ねています

PB155477.jpg

九丁ばかり歩いて仁王門へ

PB155480.jpg

門をくぐって

PB155487.jpg

石畳を行きます

PB155490.jpg

手水舎は龍ではなく仏像の瓶から流れ出ていました

PB155493.jpg

運動不足にこの階段はきつい

PB155496.jpg

横蔵寺のほうが紅かったかな

PB155500.jpg

本堂

PB155502.jpg

PB155503.jpg

華厳寺ではここからの紅葉が一番きれいだったかな

PB155505.jpg
PB155508.jpg


戒壇めぐり 100円

階段を下りてい行くと真っ暗。

日常ではなかなか無い本当の闇。

その中でご本尊と繋がるといわれる錠前を見つけてさわれば願いが叶うらしいのだけど・・・

全然分からないまま、くる〜っとまわって元の入口?出口に戻って来てしまいました。

悔しかったのでもう一回行きたかったけど、1回100円!って

混雑している時もあるみたいだけど、他に誰もいなかったのでちょっと戻っても良かったのかも知れない?

どうなんだろ?


PB155510.jpg

そして御朱印をもらって(写真撮り忘れ)

PB155512.jpg

満願堂へ

PB155514.jpg

たぬきの石像がいっぱいでした

PB155515.jpg

奥の院はここから往復1時間半らしい

PB155516.jpg

今日は行かずに戻ります

PB155518.jpg

やはり本堂のこの辺りが一番かな

PB155521.jpg

参道まで戻って来て

PB155523.jpg

名物らしいういろ

PB155522.jpg

せっかくなので買ってみました

PB155538.jpg

そしてちょっと遅めのお昼になりましたが松屋へ

PB155527.jpg

一番奥のテーブルがおススメらしいのです

PB155525.jpg

中途な時間だけに空いていたのでここに座れました

PB155524.jpg

そしてここはやはり椎茸丼がいいらしいのです

PB155532.jpg

きました

PB155537.jpg

椎茸たっぷり、椎茸の香りが美味しいかったです

PB155519.jpg

途中、柿を買って帰ろうかとか見て回りましたが

お腹いっぱいになっちゃって、余り欲しくなくなっちゃったので見るだけで帰ってきました。

  1. 2016/11/16(水) 18:25:30|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<西洋軒 | ホーム | 両界山 横蔵寺の紅葉>>

コメント

紅葉狩りいいね~i-266
我輩も行ってこよっとi-179
  1. 2016/11/18(金) 09:25:47 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
天気に恵まれると良いですね〜i-1i-266
  1. 2016/11/18(金) 11:04:27 |
  2. URL |
  3. こうひろ #-
  4. [ 編集 ]

僕も紅葉行きましたよ。
せせらぎ街道沿いにある大五平餅食べに行きたいがてら😁
いい季節になりましたね。
  1. 2016/11/19(土) 08:06:53 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

>やまちゃん
しかし今年の月曜はなかなかスカッと晴れてくれないのが悔しいですね〜i-241
  1. 2016/11/19(土) 10:14:01 |
  2. URL |
  3. こうひろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1555-1bfe5024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)