仮)初心者日記

ファイヤースターター

やや高い山とか寒い時だと、バーナーの電子式の点火装置ではなかなか着火しなくて

ライターとかを使ってもダメな時があって焦るので

以前からそんな環境でも確実に着火出来るものが欲しかったので

まずは原始的で安価なファイヤースターターを取り寄せてみました。

P9095354.jpg

P9095355.jpg

Amazonプライムで1299円

P9095356.jpg

普通にはストーブ(ガスバーナー)やアルコールバーナーでこすって火花を飛ばして着火させますが

こんな風に金属の棒=フリント(マグネシウム)をスクレーバーで削って

P9095357.jpg

ティッシュにのせて・・・ここから屋外へ

風で飛ばないように石をのせました

P9095358.jpg

そして火花を飛ばします

P9095359.jpg

一発で火がついて

P9095360.jpg

燃え上がりました

後は小枝などから順番に大きな薪へ火を大きくして火を熾します。

ああ〜焚き火もしたいな〜
  1. 2016/09/10(土) 10:42:31|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝顔のつぼみ | ホーム | 天気予報>>

コメント

えっ?えっ?
火打石みたいに火花飛ばすの?
それで、黒い火薬見たいのに引火させるの?
  1. 2016/09/11(日) 08:57:37 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
火薬みたいなのは金属の棒を削るんだけど
火花が散って引火しちゃわない様に、そっと、ゆっくりやらないといけないんですi-179
  1. 2016/09/11(日) 18:04:57 |
  2. URL |
  3. こうひろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1510-f59cc67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)