仮)初心者日記

iPhotoが予期しない理由で終了しました

ちょっと前からiPhoto(macの写真管理ソフト)の調子が悪かった・・・

「情報」ボタンを押すと…「iPhotoが予期しない理由で終了しました」と必ずクラッシュしてしまう

調べると、OSX 10.8.5のMountainLionとiPhoto'11 (バージョン9.4.3)の相性が良くないとか・・・

いろいろ理由があるようで

いっそクリーンインストール(初期化)して、そこに最新OS EI Capitan を入れようと企んだのだけど・・・

P1260001.jpg
まず最新OS EI Capitanを入れるには最低でもOSXをSnowLeopadになってなきゃいけない

んだけれど

初期化して買った時の状態に戻すともう少し古いバージョンになってしまう


徐々にアップデートしてMountainLionまでにあげていたのでSnowLeopadのディスクが無いし・・・

それと今回、初期化→SnowLeopad(appleStoreで購入)→OS EI Capitan導入の考えだったけれど

自分のimacではディスプレイの適合や動作速度の問題などもあり止めておいたほうが良さ気。

Yosemite かMavericksのほうが良さそうなので

初期化→SnowLeopad(appleStoreで購入)→Mavericks(過去にDL済だった)

で実行して

さらに

P1260002.jpg

ヤフオクで落札したiLife'11と

P1260004.jpg

iWork'09もインストールしてみた

けどなんだかどちらも上手く立ち上がらない

いろいろ調ていると、OSX Lion(10.7)以降なら

『command+R』で復元システムを使ってTimeMachineから復元できる。

とある。

Mavericksにしたので10.9以降である。

なのでやってみた。

3時間ほどかかりそうな気配だったけれど2時間ちょっとで復元完了

初期化前の状態(OSX MountainLion)になったのだけれど

当初の「情報」ボタンを押すと…「iPhotoが予期しない理由で終了しました」と必ずクラッシュしてしまう

は未だ解決されないままの状態。

更に調べてみると・・・


appleのサポートに自分と同じ症状の記事が載っていました

ipo.jpg

記述の通りやってみたら・・・

本当にクラッシュ回避できました


ようやくなんだか落ち着いた感じになった。




はじめにもっと調べてこの記事に辿り着いていれば

面倒な手間かけずにすんだのにな〜




  1. 2016/01/29(金) 18:22:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おでん | ホーム | スープジャー >>

コメント

現在、我が家のパソコンも使えない状態i-229
wi-fiが調子悪いような気がするんだけど、面倒くさいからほったらかしi-229
  1. 2016/01/30(土) 08:54:00 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
そう!調子悪いのって何が原因だか分からないから面倒なんだよね〜i-238
  1. 2016/01/31(日) 14:42:52 |
  2. URL |
  3. こうひろ #-
  4. [ 編集 ]

ルーターの電源切ったら、直ったi-179
  1. 2016/02/04(木) 16:57:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
電源入れなおすと直るってことよくありますよねi-179
  1. 2016/02/05(金) 12:02:53 |
  2. URL |
  3. こうひろ #-
  4. [ 編集 ]

助かりました><☆

今朝、同じ状態になり検索でこちらの記事にたどりつき、
なんとか修復できました!
展示を控えていたため、本当に冷や汗が出ました。
とても、とても助かりました!!!
本当に有り難うございます。
  1. 2016/09/30(金) 12:43:26 |
  2. URL |
  3. nekoguitar #i3l1FASs
  4. [ 編集 ]

>necoguitarさん
無事解決出来て良かったですねi-179

ちょっとした何かで良くなったり悪くなったり
PCの世界は難しいですねi-201
  1. 2016/09/30(金) 17:05:55 |
  2. URL |
  3. こうひろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1355-062be565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)