仮)初心者日記

熱田さん

今日は雨か雪だと思っていたけれど、起きたらなんだかいい天気

P1194659.jpg

P1194661.jpg

伊勢神宮に行こうかと思って友達に連絡したら夕方から用事があるっていうことで

ならば近くの熱田神宮へと、行ってきました

P1194665.jpg

ずいぶん遅めの初詣です

P1194666.jpg

熱田さんは何年ぶりかな

P1194667.jpg

天気はいいけれど空気が冷たい

P1194668.jpg

手水舎で清めて本宮へ向かいます

P1194672.jpg

途中に大きな木がありました

P1194674.jpg

樹齢1000年以上の楠でした

P1194675.jpg

根元はこんなガッチリしてます

すごいなあ

P1194676.jpg

見上げれば見事な枝っぷりです

P1194680.jpg

そして本宮でお参りし

P1194681.jpg

授与所へ

P1194683.jpg

おみくじを引いて・・・

P1194678.jpg

もと来た道を戻ります・・・


途中参道沿いにある説明書きなどを見つつ歩いていたら

突然、バキっって大きな音が頭上だか背後で聞こえて

大きな衝撃どころか小さな衝撃もなかったですが・・・

周りにいた人たちもちょっとびっくりしてましたが

P1194688.jpg

⬆️⬆️⬆️の枝が折れて落ちてたみたいでした

びっくりしたな〜

けど頭とかに当たらなくてよかった


P1194694.jpg

そして宝物館で

P1194691.jpg

正式名は熱田神宮文化殿?で

P1194690.jpg

新春特別展がやっていたので見学しました

P1194695.jpg

そして

P1194697.jpg

初えびすのこちらもお参りしました

P1194699.jpg

お参りの後は・・・やはりここ


P1194700.jpg

宮きしめん

P1194701.jpg

宮きしめんの『宮』は熱田神宮のことだそうです

P1194703.jpg

寒いので温かいものが嬉しいです☺️

P1194707.jpg

白えびかきあげきしめんにしました。

  1. 2016/01/19(火) 20:51:53|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初積雪 | ホーム | しっとりカレーせん>>

コメント

熱田神宮の前は何度も通ったことあるけど、お参りしたことはないな~i-229
今時分の初詣の方が空いていていいかもね?i-179
  1. 2016/01/22(金) 08:58:11 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
何年も前に大晦日の夜から年明けに掛けてお参りした時は
足下が見えないくらいの混雑でしたが
この日はとても空いていてよかったですi-179
  1. 2016/01/22(金) 12:16:02 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1347-b94bbdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)