仮)初心者日記

BGM

お店のBGMの話で、家庭で聞くには関係ない話です。


先日、JASRACから電話があって

BGMは何ですか?・・・と

インターネットラジオですって答えたら・・・

では著作権物使用料を払ってください。と


PC240001.jpg

PC240002.jpg

iTunesは海外のものだから大丈夫だと思っていたけれど

ネットで調べてみると

各国の協会同士で管理し合っているから使用料は支払う義務があるようでした。

apple musicも使用料が必要なよう。

PC240003.jpg

まあ年間6000円、月500円なので有線放送などに比べれば格安ですが

みんな払っているのかなあ・・・となんだか気になります。

使っているものなら

で、なんとなく最近は著作権使用料のかからないFMラジオを流してみたりしています




  1. 2015/12/23(水) 14:33:32|
  2. 仕事/店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メリークリスマス | ホーム | ミルくん>>

コメント

NHKの受信料と同じ感覚なのかな~?
家にはテレビありません!って言うのと同じで、最初の電話でBGMは流してません!って言えば、請求されなかったのかな?i-179
  1. 2015/12/25(金) 08:54:33 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん

>>最初の電話でBGMは流してません!って言えば・・・
かもしれないですねi-230

意外にFMラジオが好評i-179ですよ
  1. 2015/12/25(金) 10:30:13 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1328-4546b6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)