仮)初心者日記

NEMO TANI LS 2P

NEMO TANI LS 2Pです

IMG_0858.jpg
IMG_0229_20150925144611e86.jpg

トレックライズ2とかビックアグネスのコッパースプールUL2EXやフライクリーク2ULEXとか

も候補にありましたがNEMO TANI LS 2Pにしました。

好日山荘に頼んで翌々日到着しました

IMG_0237_20150925144612387.jpg

NEMO TANI LS 2P

二人用です

今年2015年にサイズやシートの厚みや部品などリニューアルされています

IMG_0243_20150925144614c0c.jpg

⬆エアライズ1と並べて

エアライズは円柱型に収まり、TANIは平たく収まります


エアライズ1
W100 x D205 x H100 1360g (本体+フレーム+フライシート)
収納サイズ 290x140


TANI2
W216 x D130 x H104 本体1230g アクセサリー込1400g
収納サイズ 220 x 180 x 170

フレーム DAC9.0/8.5mm フェザーライトNSL ×1
本体素材:20Dナイロン/メッシュ
フライ素材:15D PUナイロン
フロア素材:20D PUナイロン

サイズや重量はメーカーHPやその他の情報と違うかもしれないけど
今回は取説に書かれてある仕様です

IMG_0787.jpg

本体とポールとフットプリント

IMG_0794_20150925144826ec8.jpg

フットプリントはメッシュの袋入りですが

きっと本体と一緒に入れちゃうかな

IMG_0799.jpg

フットプリントの途中に繫ぎ目がありました

一枚地にすれば繫ぎ目とか出来ないはずなのに、なんでかな?

IMG_0800_20150925144906eaa.jpg

そして本体の袋にはフライシートとインナーとペグと小さな袋

IMG_0808_20150925144910e57.jpg

その小さな袋にはペグとガイドラインとパッチ(補修用?)

ペグは5本では張り綱の分が入って無く足りない

色々調べてみたけれど皆ガイドラインやペグを買い足しているみたい

だけど9本必要とか12本必要とか・・・

もう一度設営してみないといけないな

IMG_0801.jpg

この接続部分もフライシートとインナーがどっちがどっちかと迷いましたが

内側からインナー〜ポール〜外側がフライシートの順でした。

最後にフライをつけますがの接続部の幅が広くて、必然的に幅広の外側になります。

やはり練習は必要ですね

IMG_0807.jpg

そして

フットプリントの上にインナーを設置、接続して

IMG_0821.jpg

ポールを伸ばして

IMG_0826.jpg

4隅の接続部品に差し込むとこんな感じ

IMG_0827_2015092514512571b.jpg

この部品にも変更があったようで

以前は部品に上下があったらしく改善されたところ。

IMG_0828_20150925145126544.jpg

そしてフックをかけていくと

あっという間にこんなん

IMG_0864.jpg

フライの前後はテープの色で判別するので間違えないようがないです

IMG_0865.jpg

フロントがグリーンでバックはグレーです

IMG_0839.jpg

完成

IMG_0843.jpg

マットとザックを入れてみたけれど

IMG_0844.jpg

これは広いです

P9140096-2.jpg

エアライズ1とは比較になりません

とはいえ、エアライズ1を否定する気は微塵もありません

これからもエアライズを使って行きたいです

IMG_0848.jpg

天井部には幾つかのファスナーがあって

ベンチレーションになってます。

IMG_0850.jpg

壁下部にはポケットが。

IMG_0851.jpg

そしてなにより出入口が大きいのがいいです

テントへの出入りだけじゃなく、中からの長めが良さそうです。

IMG_0835_20150925145450323.jpg

大事に使って行こう
  1. 2015/09/24(木) 14:44:15|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<山と高原地図 for au | ホーム | フライパン>>

コメント

お~ニーモi-184
カッコいいですねi-179
色もGOODi-234
  1. 2015/09/25(金) 19:13:41 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集 ]

室内が広そうでいいですな~i-179
  1. 2015/09/26(土) 09:09:49 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>いしちゃん
エアライズの補修での事でネット見ていたら・・・
なぜか良い機会だと、ポチってしまいましたi-229
でも、エアライズのフライシートだけは買い替えるかなi-179

>もっちゃん
これまでに比べるとメッチャ広いです〜i-237
今度遊びに来て下さいi-185
  1. 2015/09/26(土) 10:34:19 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1252-4d01ccd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)