仮)初心者日記

京都6月 〜雲龍院〜

東福寺の次は雲龍院へ

P6160225.jpg

P6160184.jpg

雲龍院に向かって歩いていると

P6160185.jpg

東福寺の塔頭で毘沙門天を祀る勝林寺がありました

P6160189.jpg

東福寺の鬼門の方角にあり東福寺を守護しているらしい

P6160186.jpg

訪ねた時、誰もいなくて何もせずに帰って来たのだけど

毘沙門天像、吉祥天像、善膩師童子像 (毘沙門天と吉祥天の御子)や、

虎の大襖絵が見たかったなあ

P6160190.jpg

住宅地の中、先に進みます

P6160192.jpg

京都一周トレイル・・・いつか一周してみたい

trail_map.jpg

なかなか歩き甲斐がありそうです

P6160194.jpg

皇族のお墓

P6160195.jpg

調べだすときりがないので省略

P6160196.jpg

雲龍院はこちら

P6160197.jpg

夜は灯りでライトアップするのかな

P6160198.jpg

到着です

P6160199.jpg

真言宗 泉涌寺派 

西国薬師霊場第四十番札所

雲龍院

P6160203.jpg

門をくぐると

P6160200.jpg

知徳照十方と・・・知と徳をもって十方を照らすという弘法大師空海の教え

P6160201.jpg

衆宝観音

衆宝観音は、三十三観音の一つ。

衆宝とは、衆生が求めてやまない財宝の事。

未開・半開・全開の三個の蓮華のうち、

未開の蓮華は、未だこの世に姿を現さない我々の状態。

半開の蓮華は、現世に生きる私たち。

全開の蓮華は、完成された人格が表現されているそうです。



この衆宝観音を信仰すれば、

財宝を求めて苦境に遭っている時ひとりでも観音を念じるとその場に居合わせる人皆が助かるそう。

P6160200.jpg

知徳照十方と・・・知と徳をもって十方を照らすという弘法大師空海の教え

いろいろ難解だなあ

P6160204.jpg

P6160206.jpg

では中へ

P6160207.jpg

本堂や仏像以外は撮影ok

P6160211.jpg

この小さな庭は何か表しているのかな

P6160214.jpg

紅葉シーズンは夜間、ライトアップするそうです

P6160223.jpg

れんげの間

しき紙の景色

置かれてある座布団に座るとそれぞれの障子窓から、椿・灯籠・楓・松が見えます

P6160224.jpg

それぞれの障子窓から、椿・灯籠・楓・松が見えます

P6160231.jpg

大輪の間

P6160226.jpg

赤穂浪士の大石内蔵助の書

P6160229.jpg

瞑想石

P6160227.jpg

土踏まずで踏んでゆっくり呼吸しながら瞑想します

P6160233.jpg

徳川慶喜寄進の灯籠

P6160236.jpg

本堂の龍華殿

薬師三尊(薬師・日光・月光)が安置されています。

また現存最古の写経道場でもあります。

P6160237.jpg

後水尾天皇より御寄進された写経机が現在もそのまま使われているそうです

後水尾天皇・・・第108代天皇 在位1611〜1629年 

P6160239.jpg

龍華堂から戻る途中、再び入口と龍がみえました

P6160240.jpg

そして

P6160217_201506251609480e3.jpg

悟りの間 悟りの窓

P6160241.jpg

月窓の間でお茶を頂いて休憩しました

P6160245.jpg

庭園を眺められるところでお茶が頂けるというのは

とても落ち着けて良かったです

P6160249.jpg

ここはまたゆっくり訪れたい場所だなあ

つづく
  1. 2015/06/21(日) 16:15:58|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京都6月 〜泉涌寺〜今熊野観音寺〜即成院〜 | ホーム | 京都6月 〜東福寺>>

コメント

京都のお寺巡り楽しめたようですね~i-179
春夏秋冬、いろんな季節に行ってみたいですi-266
  1. 2015/06/26(金) 07:18:36 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集 ]

>いしちゃん
ゆっくりお寺巡りするつもりだったけれど
結構歩き回ってしまいましたi-229
季節ごとに良さがありますねi-179
  1. 2015/06/26(金) 11:19:42 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

悟りの間 悟りの窓の写真いいね~i-234
心に響いたi-190
  1. 2015/06/27(土) 09:26:33 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
なにか悟られたかな〜i-179
  1. 2015/06/27(土) 16:20:28 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1159-7c183e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)