仮)初心者日記

お伊勢参り 内宮(皇大神宮)

いろいろ移動しましたがようやく内宮に到着

P6080150.jpg

P6080130.jpg

ここは何度も目にしている光景です

P6080139.jpg

橋を渡った左側が撮影ポイントらしいです

P6080140.jpg

さすがに広いなあ

P6080141.jpg

菖蒲が展示されていました

P6080143.jpg

いつもは正宮の往復ですが今回はもうちょっとまわります

P6080144.jpg

お清めして

P6080146.jpg

御手洗場

P6080149.jpg

神聖な、清浄な五十鈴川の水でお清めして参拝するのだそう

P6080151.jpg

晴れていたら新緑もきれいだったかな

P6080153.jpg

瀧祭大神 

おとりつぎさん

五十鈴川の水源の神だそう。

内宮参拝前にこちらを参拝すると天照大神に取り次いでくれるそうです

P6080154.jpg

こっちは初めて通ります

P6080155.jpg

神楽殿は最後に。

P6080158.jpg

木の苔がいい感じ

P6080159.jpg

正宮

撮影はここまでです

P6080164.jpg

お参りをすませて。

気のスゴそうな木です

P6080165.jpg

御稲御倉

いつもは何気無く素通りしてました

P6080166.jpg

倉庫ではなく御稲御倉神をまつる社殿

正宮と同じ唯一神明造りだそう

P6080167.jpg

外弊殿

古神宝類がお納めしてあります・・・どこ調べてもそんな感じの情報しかない

P6080168.jpg

そして内宮の

P6080172.jpg

別宮第一の荒祭宮もお参りしました

P6080173.jpg

四至神(みやのめぐりのかみ)

P6080175.jpg

神宮をお護りする神様ってことのよう

石を拝むのではないそう

P6080177.jpg

神楽殿はまた通り越して

P6080178.jpg

風日祈宮(かざひのみのみや)へ向かいます

P6080180.jpg

この橋は

風日祈宮橋(かざひのみのみやはし)とか五十鈴川御橋といわれているそう

P6080182.jpg

五十鈴川

P6080186.jpg

橋のぎぼしに何やら文字が掘られてましたが・・・

なんて書かれてるのかな

P6080187.jpg

すごく真っ直ぐで大きな木

P6080190.jpg

外宮にもありましたが

御祭神の

級長津彦命(しなつひこのみこと)
級長戸辺命(しなとべのみこと)



伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の子ということでいいのかな

P6080193.jpg

カップルも仲良くお参り

P6080194.jpg

木がすごいなあ

P6080196.jpg

再び橋を戻ります

P6080157.jpg

ようやくここで御朱印をもらって・・・

写真撮ってたら、

中は写していないのに怒られちゃいました

画像もちゃんと消すのをチェックされました

撮影禁止マークが上のほうで気がつかなかったんだけど

どこでもかんでも撮影していてはいけないのですね

P6080198.jpg

そんなんでお参りも終わり宇治橋まで戻ってきたら

P6080200.jpg

お、日の丸ってことは日本人の団体かな

P6080201.jpg

お昼を食べに、おかげ横丁界隈へ向かいます

つづく
  1. 2015/06/10(水) 20:25:09|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お伊勢参り おかげ横丁 | ホーム | お伊勢参り 猿田彦神社〜月読宮>>

コメント

いつも正宮との往復ばっかで
行ったと来ないところだらけですねi-201

画像消去もチェックされるんだ~~~i-183
厳しいですね~i-229
  1. 2015/06/12(金) 16:06:39 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集 ]

>いしちゃん
式年遷宮からまだ日が浅いのでどれも新しくてきれいでしたi-189

内宮は観光客も多いからことさら厳しいのかもi-229
  1. 2015/06/13(土) 14:43:46 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

エンジニアで歩いたあの日を思い出すね~i-179
  1. 2015/06/13(土) 15:57:01 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
西村食堂とセットで行ったね〜i-179
  1. 2015/06/13(土) 17:01:20 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1148-78c9d5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)