仮)初心者日記

お伊勢参り 猿田彦神社〜月読宮

内宮に行く前に猿田彦神社にも寄ってみましたy

P6080099.jpg

P6080072.jpg

月夜見宮からまた移動

P6080073.jpg

駐車場は30分まで無料

P6080104.jpg

車で来ると正面ではなく裏から入る感じ

P6080076.jpg

参拝順路だと手前に佐瑠女神社ですが・・・

その横に人が集まってます???

P6080077.jpg

君が代にもでてくるさざれ石でした

P6080080.jpg

縁起が良いとされ、これは岐阜県揖斐郡春日村ので採取されたそうです

P6080082.jpg

佐瑠女神社

P6080103.jpg

芸能・鎮魂・縁結びの祖神

P6080102.jpg

なんだか可愛らしい社殿です

P6080078.jpg

縁結びの神様らしく恋みくじ

P6080083.jpg

そして猿田彦神社へ

P6080085.jpg

手塚治虫の火の鳥にでてきた猿田彦のイメージが強い

神話の猿田彦は天狗の関連話もあるみたいだけれど

やはりみんな鼻が大きいなあ

P6080086.jpg

古殿地。昭和11年の御造営まで御神座のあった場所で

P6080088.jpg

古殿地干支石といって

願い事の種類によって順に3つの方位を触っていくそうです

仕事運 「亥 → 卯 → 未」
金運 「巳 → 酉 → 丑」
家庭運 「申 → 子 → 辰」
人気運 「寅 → 午 → 戌」(yahoo知恵袋より)

P6080092.jpg

これは一見なんだろうだけど・・・

P6080093.jpg

説明を読むと・・・確かにとぐろを巻いているヘビにも見える

P6080094.jpg

猿田彦大神

P6080089.jpg

お参りして

P6080095.jpg

お土産・・・じゃなくてお守りを選んで・・・

P6080097.jpg

御朱印をもらって

P6080098.jpg

また車で移動します

P6080106.jpg

月読宮

P6080108.jpg

外宮の月読宮と同一神です

P6080109.jpg

手水舎でお清めして

P6080111.jpg

参拝に向かいます

P6080112.jpg

奥へ進むと

P6080113.jpg

参拝の順序がかいてありました

P6080116.jpg

はじめに

P6080117.jpg

月読宮    

天照大神の弟神

P6080118.jpg

次に

P6080119.jpg

月読荒御魂宮

荒御魂って・・・何だろう

荒御魂・・・神様の御魂のおだやかな御姿を「和御魂(にぎみたま)」と申し上げるのに対して、時にのぞんで格別に顕著なご神威をあらわされる御魂のお働きを「荒御魂(あらみたま)」とたたえます。 (伊勢神宮HP)

荒魂は神の荒々しい側面、荒ぶる魂である。天変地異を引き起こし、病を流行らせ、人の心を荒廃させて争いへ駆り立てる神の働きである。神の祟りは荒魂の表れである。それに対し和魂は、雨や日光の恵みなど、神の優しく平和的な側面である。神の加護は和魂の表れである。(wikiより)

なかなか難しいです

P6080120.jpg

伊佐奈岐宮 イザナギノミコト 天照大神、月讀尊(つきよみのみこと)のお父さん

P6080122.jpg

伊佐奈弥宮 イザナミノミコト お母さん

・・・ってことかな

P6080126.jpg

順番にお参りしたらば

P6080127.jpg

御朱印をもらって

いよいよ内宮、皇大神宮へ向かいます

つづく
  1. 2015/06/09(火) 19:50:47|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お伊勢参り 内宮(皇大神宮) | ホーム | お伊勢参り 下宮(豊受大神宮)〜月夜見宮>>

コメント

さざれ石は筑波山神社にもあったよi-190
色んなところにあるんだねi-179
  1. 2015/06/12(金) 09:15:32 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

さざれ石i-190
確かにいろんなとこで見かけますね~i-179
  1. 2015/06/12(金) 16:00:46 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
>いしちゃん
伊吹山あたりが主要産地のようでさざれ石公園ってのがあるようですi-179
  1. 2015/06/13(土) 13:56:28 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1147-ff9c9e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)