仮)初心者日記

てんとう虫 羽化

夕方、植木についているてんとう虫の蛹を発見したので観察してみました

P5220034.jpg

P5220002.jpg

ぴくぴくって動き始めたと思ったら

腹筋運動みたいに伸びたり曲がったり

t5232.jpg

それを繰り返しているうちに

中から出て来て・・・

t5231.jpg

無事脱出完了

P5220014.jpg

抜け殻に登り始めました

P5220022.jpg

上までしっかり登って

P5220029.jpg

しっかりつかまってます

P5220031.jpg

すると羽根がでてきて

P5220034_20150523134624a30.jpg

伸びる伸びる

P5220039.jpg

うっすら紋が見えてきてる

四つ星かな

P5220044.jpg

すごいすごい

羽根もまだまだ成長しているんだなあ

P5220043.jpg

この瞬間、天敵に襲われたら逃げられないな〜

P5220047.jpg

動かなくなったので

自分も帰りますが・・・翌朝まで居てくれるかな〜









そして今朝来てみると・・・

居ました


P5230052.jpg

黒字に黄色の紋4つでした

ナミテントウ・・・色や斑紋に変化が多く、紋のないものから19個のものまでいる (wikiより

P5230054.jpg

成虫で越冬するって・・・ぜひとも長生きして欲しいな
  1. 2015/05/23(土) 14:12:25|
  2. 動物/生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<きゅうりのツル | ホーム | 魚マサ うなぎ蒲焼き定食>>

コメント

もうこの季節ですね~i-179
去年、事務所のヒューケラやラベンダーにあれだけいたのに
http://blog.goo.ne.jp/iyosshy/e/223ffed80cf234df3e16ad6da2ef89db
今年は全くいないんですよ~i-201
卵産まなかったのかな~
  1. 2015/05/24(日) 07:44:30 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集 ]

一寸の虫にも五分の魂だね~
生命って凄いな~i-179
  1. 2015/05/24(日) 09:31:23 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>いしちゃん
どこかに行っちゃったんですかね〜i-181
なんだか寂しいですねi-241

>もっちゃん
1cmにも満たない小さな生き物だけど頑張って生きてるんですねi-179
  1. 2015/05/24(日) 16:14:31 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1130-6949644a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)