仮)初心者日記

ゴーヤの摘心

ゴーヤのお手入れです

P5140008_20150514180136cc5.jpg

P5140002.jpg

実家からもらってきた種も発芽し

P5140004.jpg

双葉から

P5140006.jpg

こんな葉っぱが出て来ました

P5140003.jpg

買って来た苗のほうも順調に伸びています

丸い葉は数えずに

下から5〜6枚の本葉から上は切ってしまうのですが

いきなり6枚残して切る方法と

8枚残して切って、翌日7枚残して、翌々日6枚残して切るという、段階で切る方法があるみたいです。

P5140004-2.jpg

なんとなく段階法のほうがいい気がしたので

8枚目と9枚目の間でカットします

これを摘心(てきしん)と言うそうです

P5140005.jpg

せっかく伸びたのに・・・

P5140006-2.jpg

これをしないと、どんどん上に伸びて行ってしまうらしく

摘心をすることで途中から子ツル、さらに孫ツルが伸びて来て

下にも上にも葉が生い茂るグリーンカーテンになるそうです。

楽しみだなあ



  1. 2015/05/15(金) 17:59:50|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<魚マサ 煮魚定食 | ホーム | ハローキッド>>

コメント

へ~そんなことしないと駄目なんだ~
勝手にグリーンカーテンになるのかと思ってたi-179
  1. 2015/05/15(金) 13:40:57 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

いろんなやり方があるんですね~i-201
自分も植えたら勝手に育つかと思ってましたi-229
  1. 2015/05/15(金) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
>いしちゃん
摘心しないとどうなっちゃうんだろう・・・i-230
実家のゴーヤは毎年かなり生い茂ってるけど
ちゃんとやってるのかな〜i-179
  1. 2015/05/15(金) 18:28:01 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1122-4e79f395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)