仮)初心者日記

ゴーヤの種

植えたはずのゴーヤのですが

発芽率を考えると1ポットに1粒でいいのか・・・気になって調べてみると・・・

P4163842.jpg

P4163844.jpg

種の上の尖った部分を爪切りなどで

P4163845.jpg

プチっと折って、種の中に水が入る状態にしなきゃいけないみたい

確かに厚い殻に包まれてるから、ちょっとやそっとでは発芽しにくそう

P4163846.jpg

残っているものと、一旦植えた種をほじくり返して

先っちょを折ります

P4163847.jpg

水に浸して3〜4日で芽が出て来たら(順調にいけば・・・)

そこではじめて土に植えるみたいです

P4163848.jpg

日なたに置いてみましたが

暗いところのほうが発芽しやすいという記載もあって、どっちなんだ?

半分は暗いところに置いてみようかな

  1. 2015/04/17(金) 09:48:30|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<リモートケーブル | ホーム | バラとゴーヤ>>

コメント

へ~~~i-190
ゴーヤを栽培するのも
いろいろと難しいんですねi-229
  1. 2015/04/17(金) 19:53:21 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集 ]

ゴーヤカーテンでもしてみたらi-179
  1. 2015/04/18(土) 09:34:05 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>いしちゃん
調べて良かったです・・・じゃないとずっと芽がでないままだったかもi-201

>もっちゃん
ですねi-190
南側の窓ガラスの前に作れたらいいなあi-179
  1. 2015/04/19(日) 17:27:13 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1093-a2d089d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)