仮)初心者日記

念仏堂・二月堂・法華堂

東大寺大仏殿を出て

せっかくなのでもう少し奥へも行ってみました

P4060142.jpg

P4060112.jpg

また雨がぱらついてきました

P4060118.jpg

防滴とはいえレンズに雨がついたらダメですね

P4060119.jpg

この鐘楼(鎌倉時代)も

P4060120.jpg

大鐘(奈良時代)も国宝で鐘の音の振幅が非常に長く『奈良太郎』と愛称され日本三大名鐘のひとつに数えられる。

P4060132.jpg

念仏堂

P4060139.jpg

P4060128.jpg

地蔵菩薩坐像

女性の仏様だそうです

こちらの住職さんがいろいろと説明してくれました

普段なかなか縁の無い話なので興味部深かったです


P4060133.jpg


若人欲求知 三世一切佛 應當如是觀 心造諸如來
 
▲ 若し人、三世の一切の仏を求知せんと欲せば、応当に是の如く観ずべし、心は諸の如来を造る、と。

● もしも人が、三世の一切の仏を知りたいと思うなら、このように観察すべきである。心がもろもろの仏を造る、と。
(HP「華嚴無盡海」より)

P4060137.jpg

念仏堂の奥にある英霊納骨堂

P4060136.jpg

大東亜戦争(太平洋戦争)で戦殉された奈良部隊の英霊が祀られています

P4060129.jpg

安らかにお眠りください

P4060144.jpg

更に奥へ・・・

P4060146.jpg

修学旅行ではここまで来なかったなあ

P4060147.jpg

ここにも鹿が居ました

P4060152.jpg

二月堂

P4060153.jpg

階段を

P4060154.jpg

登れば

P4060162.jpg

ちょっと高いところまで来た感じ

P4060161.jpg

立派な手水場

P4060163.jpg

ここでも御朱印帳を書いてもらいます

P4060171.jpg

舞台からの眺め

P4060167.jpg

ここは24時間入れるみたいです

P4060164.jpg

P4060168.jpg

お松明がこの階段を上がってくるんだ

P4060175.jpg

P4060179.jpg

お水取りの行事も一度見に来たいな

P4060182.jpg

最後に法華堂

P4060180.jpg

ここは有料でした

どうしようか迷ったけれど・・・

P4060183.jpg

せっかくなので・・・入ってみました

P4060181.jpg

写真撮影は禁止でした

中に入ると・・・圧巻でした

まるで生きているかのような3mを越える大きな仏像達がが9体

ガイドには10体とかかれてあったけれど・・・

よく見ると1体は秘仏とあった

P4060185.jpg

有料に納得してしばらく仏像を眺めてきました

P4060188.jpg

駐車場まで戻ります

P4060189.jpg

再び鹿の数も増える来るので足元の糞に注意です

P4060191.jpg

小学校の修学旅行の時とは違い

何か深淵なものに触れた感じです

P4060192.jpg

東大寺

P4060193.jpg

また色々なお寺や神社を訪れてみたいな

おしまい

  1. 2015/04/07(火) 19:30:33|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<だし玉肉うどん | ホーム | 東大寺>>

コメント

京都・奈良って修学旅行の定番コースだけど
正直、そのころはつまらないとこだなぁ~って…i-201
でも大人になって行くと、色んな発見があって楽しいですねi-179
歳とったってことかなi-229
  1. 2015/04/09(木) 00:56:44 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集 ]

しかし凄い色の雲だね~
何か降りて来そうi-229
  1. 2015/04/09(木) 14:03:02 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>いしちゃん
本当ですね〜修学旅行では何の興味も無かったけれど
この頃はもっと色んな事を知りたくなってますからね〜i-237

>もっちゃん
天気が悪かったですからね〜i-241
アートフィルターを使って撮影するとこんな感じにもなりますi-179
  1. 2015/04/10(金) 17:17:59 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1082-6424de61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)