仮)初心者日記

ハンバーグ

昨日は休みだったけど天気が良くなくて

家に居たのでハンバーグを作りました

P2232804.jpg

P2232789.jpg

玉ねぎを炒め

P2232788.jpg

残り物のバゲット・・・

普通の食パンをほぐした方が出来上がりは柔らかかな

IMG_6682s_201502241753414e0.jpg

ボウルに挽肉(肉屋さんで生挽肉が良さげなこと書いてあったので買って来てみた)と

冷ました玉ねぎとショウガ、きな粉、塩、胡椒、ナツメグを適当にいれ

P2232790.jpg

こねります

P2232792.jpg

そのあとしばらく冷蔵庫で寝かし・・・

自分もお酒飲んで酔っぱらってお昼寝

で、夕飯時になったので焼きます

P2232797.jpg

ハンバーグもいろいろな焼き方の流派があって

どれがいいかよくわからないけど

今回は

フライパンにオリーブ油をちょっと多めにいれて結構熱めにしてからハンバーグ投入

これは帝国ホテルの料理長のやり方でずっと前に何かで見て

簡単にいい感じに焼き目がつくのがいいです

で裏返してからお湯を入れてフタをして蒸し焼き・・・餃子風?


餃子の焼き方もいろいろで、最初から水入れて焼く方法を宇都宮の餃子屋さんが紹介してたなあ

P2232798.jpg

ソースとケチャップでハンバーグソースを作って

P2232802.jpg

完成です

P2232807.jpg

肉汁・・・はあんまり出て来んなあ

でも、まあまあ美味しかった

P2232811.jpg

残りはジップロックで保存です


  1. 2015/02/24(火) 18:17:14|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サポーター | ホーム | だるま>>

コメント

パン粉も本物のパンで作るのか~i-190
流石ですi-234
焼き方もいろいろ流派があるんですね~i-179
  1. 2015/02/24(火) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集 ]

>いしちゃん
なかなか満足のいくハンバーグが出来ないです〜i-201
やっぱりテキトーではダメなのでしょうね〜i-229
  1. 2015/02/25(水) 10:17:04 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

ホンマにマメだな~i-179
  1. 2015/02/26(木) 09:14:41 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>もっちゃん
外食だとお酒呑めないからね〜i-201
家飲みだから自分で作るしかないんだよ〜i-179
  1. 2015/02/26(木) 11:37:18 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1040-1e6d258b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)