仮)初心者日記

子供達を誘って蟹を食べに行ってきました

kanitei051.jpg

IMG_9334_2015012714184991c.jpg

ネットで調べて試しにココに

IMG_9320.jpg

黄色の看板がやや派手な気もしますが・・・

IMG_9322.jpg

入った玄関脇の大きな生け簀の中に蟹がいっぱい

予算とどんな風に食べたいかを伝えて・・・

今回は茹でに一杯、もう一杯は焼きと刺身でお願いしました

IMG_9325.jpg

そして二階へ

IMG_9342.jpg

すぐに焼き蟹と

IMG_9349.jpg

お造りがきました

蟹刺し、ブリ、カレイ、イカ、甘エビ

IMG_9346.jpg

水仙もそえて

IMG_9351_20150127142422d38.jpg

蟹刺しからいただきます

IMG_9352.jpg

嬉しそうです

IMG_9372.jpg

イカまだ透き通ってます

IMG_9365.jpg

自分もいただきます

んま〜っ

IMG_9358.jpg

だいぶ焼けてきました

IMG_9363.jpg

帰りは子供が運転してくれるので飲めます

IMG_9364.jpg

この蟹味噌を・・・

IMG_9370.jpg

こうして・・・

IMG_9371.jpg

こうします

んま〜〜っ

IMG_9374.jpg

といってるうちにもう一杯が茹で上がってきました

IMG_9377.jpg

熱々です

IMG_9392.jpg

まずは足だけ食べてください・・・といわれたので

胴を残して足だけ食べます

・・・食べるのに夢中で写真が無い

IMG_9395.jpg

フグのフライ

本当はゲソのフライも人数分あったのだけれど

撮り忘れてしまいました

柔らかくて美味しかったな〜

IMG_9396.jpgheight="400" />

足を食べ終わると女将さんがきて、胴を捌いて身を集めてくれます。

蟹味噌の大半はこの身の下に隠れています

フンドシに付いた蟹味噌がいくらかあって箸先でいただきましたが

最高に美味しかった〜〜〜が、やはり撮り忘れ・・・

IMG_9399.jpg

身を集まったら、なんと、大根おろしをいれて・・・

IMG_9400.jpg

『この蟹味噌丼がうちの名物なんです

IMG_9402.jpg

薄口だという醤油をやや多めな感じで足して

IMG_9406.jpg

がーっとまぜ合わせて

丼ごはんに乗っけたら・・・

IMG_9415.jpg

蟹味噌丼の完成です

IMG_9413.jpg

これは・・・

大根おろしが効いてメチャうまです

蟹味噌をスプーンでご飯に乗っけては食べ、また乗っけて食べ・・・

なんか・・・始めからこれだけでいいような気もするくらい美味しかった

贅沢です

IMG_9428.jpg

ごちそう様でした〜

お腹いっぱいになりました

本当に蟹は美味しいな〜

みんな大満足の様子でよかったな〜

しばらくゆっくりさせてもらって帰ります

IMG_9437.jpg

帰りは長女の運転です


つづく
  1. 2015/01/26(月) 12:50:47|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クラブハリエ 八日市玻璃絵館 | ホーム | うどんスープ>>

コメント

ちょうどフジくん家と蟹を食べに行く話が出て

何処にするか悩んでいたところでタイムリーな

ニュースになりました。

値段と中身はバランスよかったですか?
  1. 2015/01/27(火) 18:37:34 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集 ]

く~~~i-238
美味そ~~~うi-184
蟹みそ丼、食べたいi-201
  1. 2015/01/27(火) 19:29:42 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集 ]

昨日のラインはこれか~i-179
突然だったから送るところ間違えたのかと思ったi-229

うん。
蟹みそ丼、食べたいi-201
  1. 2015/01/28(水) 10:11:39 |
  2. URL |
  3. MOTSU #-
  4. [ 編集 ]

>さとちゃん
やっぱり茹でたての熱々がいいですよね〜i-179

ここは行く前に電話で聞いたら、茹で時間18分っていってましたi-223
ちょうど焼きを食べている間に茹で上がって来ましたi-179

>いしちゃん
見ていたら、また食べたくなってきたi-237

>もっちゃん
そうでした・・・惑わせてごめんね〜i-229
蟹は日本海だもんね〜
伊勢エビは千葉が三重に次いで2位なんだってね〜i-179
伊勢エビと蟹では違うか〜i-201
  1. 2015/01/28(水) 12:18:25 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuuhina2011.blog27.fc2.com/tb.php/1016-a2ad7239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)