仮)初心者日記

EF25 Ⅱ エクステンションチューブ

哀しいかな、マクロレンズを買う財力がないので

EF2501.jpg

エクステンションチューブ EF25 Ⅱ というのを買ってみた

EF2502.jpg

調べてみると元々持っている EF28-135 F3.5-5.6 IS USM に

このエクステンションチューブ EF25 Ⅱ を装着すると

135mmで 倍率1.09になるのである。


EF2503.jpg

通常のマクロレンズが1倍なのですごいのではないだろうか・・・。




ただ、装着時はマクロ専用と化して通常の撮影は全くできませんが・・・。



5DⅡのキットのEF24-105 F4 IS USMでも

0.23倍から0.61倍になるので2倍(2.65倍)以上の大きさで写る計算になるのである。




EF2514.jpg

カメラにセットした感じ

EF2513.jpg


なんだかカッコいいぞ!

マクロ専用になってしまうのが、本当に惜しいところです


EF2504.jpg

これは EF28-135 F3.5-5.6 IS USM の135mm (EF25Ⅱ未装着時)での最短マクロ撮影。



EF25Ⅱ装着時のもの  同じくEF28-135 F3.5-5.6 IS USM の135mm。 

EF2505.jpg

だいぶん大きく撮れます。



EF2506.jpg

指輪を撮ったり

EF2507.jpg

なぜか槍ヶ岳のバッジ

EF2508.jpg

ピントの合う幅がめちゃ狭いです

EF2509.jpg

三脚必須です^^


EF2510.jpg

でも、こんなに寄れるのはとても嬉しいです

しばらく遊べそうです。

↑は5DⅡでの試し撮りなので

10Dだと135x1.6=216mmのマクロレンズになるのである!!

いろいろ試してみよう!!

ついでに

EF2511.jpg

リモートコントローラーRC-6もいつか使うかな?

あると便利かな?と思って

EF2512.jpg


買っておきました。

いしちゃんともっちゃんと僕のカメラを3台並べておいて

コントローラーのボタンをポチったら3台ともシャッター切れちゃうのかな〜???


やってみたいな〜〜〜〜^^



  1. 2012/05/31(木) 09:57:02|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小牧城

月曜は山の天気が午後から雨予報になっていて山登りは中止になってしまった

IMG_8489.jpg

小牧山というか小牧城に行ってみた。

IMG_8358.jpg

市役所の横から入れます

IMG_8362.jpg

小学校の遠足かなにかで来た以来
30数年ぶり・・・。

IMG_8364.jpg

その時とは違う道の記憶。

IMG_8505.jpg

すぐの所に尾張徳川家第9代藩主、徳川宗睦源明公の墓碑がありました

IMG_8500.jpg

更にすこし上に行くと稲荷神社もありました。

IMG_8367.jpg

IMG_8370.jpg

鳥居

IMG_8372.jpg

IMG_8375.jpg

お稲荷さん

IMG_8376.jpg

なかなか鋭い目つきです

IMG_8377.jpg

IMG_8378.jpg

おじさんがお参りに来ていました

IMG_8385.jpg

観音洞

IMG_8386.jpg

ちょっと迷ったけれど

IMG_8391.jpg

IMG_8498.jpg

頂上の小牧城はすぐでした。

IMG_8495.jpg

信長が城を築き、後に家康の本陣となったと書いてある

なかなかの城であったのだなあ

IMG_8474.jpg

主郭前には第19代当主徳川義親氏の像がありました。

IMG_8394.jpg

IMG_8395.jpg

小牧山 標高85.9m

IMG_8400.jpg

小牧城

IMG_8466.jpg

カタバミの家紋は犬山城主の成瀬氏のもの・・・?

どういう事なんだろう???

IMG_8415.jpg

IMG_8411.jpg

こういう所は月曜休館が多いけれど


IMG_8416.jpg

やっていたので入ってみました。

IMG_8419.jpg

中の展示物は撮影禁止でした

IMG_8422.jpg

いしちゃん風に・・・

IMG_8430.jpg

北の方角

IMG_8459.jpg


IMG_8439.jpg

南かな

IMG_8441.jpg

いや、こっちが南か?

IMG_8456.jpg

伊吹山は見えないですが・・・西の方角かな

今度は犬山城にも行ってみよう!



  1. 2012/05/30(水) 20:17:44|
  2. 遺跡/建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨上がり

雨上がりの濡れた道路がきれいに輝いました。

IMG_8572.jpg

写真を撮ってみたけれど巧く撮れませんでした。


IMG_8587.jpg


ふとみると、辺りにはシロツメクサたくさん咲いていました

IMG_8575.jpg

ウ〜ん、やっぱりマクロレンズが欲しい・・・

IMG_8583.jpg

こんなピンクのもありました。

調べてみると『モモイロシロツメクサ』みたいです。

全体がもっとピンクになるようです。

IMG_8578.jpg



  1. 2012/05/29(火) 19:25:42|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

散歩

天気がいいのでスバルの散歩に行こうかと・・・。

12502.jpg

退屈そうな表情です。
 
 『ヒマ〜眠い〜』

12503.jpg

散歩行く?

『 行きたいです〜 』


12501.jpg

帰るよ〜

『 あっちの方まで行きたいなあ・・・』



  1. 2012/05/28(月) 18:15:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

銭湯

仕事が忙しかった日とかはシャワーだけじゃなくて

ちゃんと湯船に浸かり一日の疲れをしっかり癒したいので

近くの銭湯に行ったりします。

IMG_8301.jpg

昔ながらの銭湯ですが、お気に入りです。

IMG_8302.jpg

すぐ隣りにコインランドリーもあります

IMG_8305.jpg


とても大きな洗濯機と乾燥機

IMG_8307.jpg

なぜか自衛官募集のポスター

IMG_8306.jpg

今絶賛上映中の『テルマエロマエ』

先日、見ましたがとても面白かったです!

IMG_8308.jpg

めずらしく誰もいないので写真を撮ります(すみません勝手に・・・)

IMG_8309.jpg

浴場は普通の湯船と電気風呂とエステバスとジャグジーと水風呂があります。

明るく清潔感のあるこじんまりとした浴場です。

エステバスはすごい勢いの水流で腰などをマッサージしてくれます。

これがとてもお気に入りです。

IMG_8312.jpg

サウナもあります。

IMG_8313.jpg

銭湯の桶といえば、やはりこれ

IMG_8314.jpg

ケロリンですね

IMG_8320.jpg

帰りにセブンイレブンによっていろいろ買い物をしたら

キャンペーン中で、くじをひいたんだけど

4枚ひいたら4枚とも当たりでした。

IMG_8322.jpg


コーラは飲むかもしれないけれど、

この甘そうなコーヒーは飲まないだろうな〜〜と思うと

ここで運を使ってしまったんじゃないかと複雑な気分

前向きに考えると・・・

運気が上がって来た!!ということではなかろうか



  1. 2012/05/27(日) 01:06:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ストロボ 

ふと・・・そう言えば使っていないストロボがあったなと思いだして

物置を探ってみると・・・

アルミケースの中に、いろいろ入っていました。

IMG_8230.jpg

以前ヘアスタイルの写真を撮る時に使っていたモノブロックストロボなど。(これはまたの機会に)

小物は


IMG_8238.jpg

オフカメラシューアダプター OA-2


IMG_8239.jpg

TTLホットシューアダプタ=3

これらはフィルムカメラ用でデジタルカメラでは使用出来ないみたいです・・・ショック

フィルムカメラがあるから取り敢えず取っておこう。


IMG_8244.jpg

オフカメラシューコード 2

これは使えます。いろいろ工夫して楽しめそうです^^

IMG_8253.jpg

National ストロボット PE-320S

懐かしい〜〜〜

IMG_8256.jpg

マニュアルでの操作が分かりやすかったな〜^^

ちゃんと使えるかな〜?


IMG_8251.jpg

NationalスレーブユニットPW-5増灯発光同調器 

これも、使えるのか・・・?


IMG_8257.jpg

National ストロボット PE-320S用のAC電源

一応、乾電池要ります。

IMG_8328.jpg

そして

あまり使っていない CANON 540EZ

CANONのHPで調べるとデジタル一眼では、TTL調光等はできず

5D MARK2 ではマニュアルでなら使えるという事で

10Dでは発光しませんとの記載があり

実際にもそのとおりでした。


こうなるとデジイチ用のストロボがいるのか・・・と

でも

そもそもストロボはあんまり使わないから

430EXⅡ とか320EX とか270EXⅡ

とかでいいのではないか・・・

270EXⅡ でいいかも、安いし、コンパクトだし・・・


う〜〜〜ん、ヘタに余計な事思い出してしまったせいで
ストロボが欲しくなっちゃったな〜〜〜〜



  1. 2012/05/26(土) 00:59:40|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

縦走計画

実家に帰っていてヒマだったので

本屋に行ったら山渓もPEAKSこんな特集が。

IMG_8166.jpg


同じような内容と言えば同じ様ですが今月は両方買ってしまいました。

裏表紙の広告は



IMG_8167.jpg


スカルパ ミラージュGTX  セミワンタッチアイゼン装着可 色も控えめでいい感じ^^




IMG_8168.jpg


オスプレー アトモス 黒っぽいけれどカタログにはグレーとなっていて50Lのが欲しいなあ


IMG_8173.jpg


明るい時間からビール飲みながら読んでいたら

いつの間にか、うたた寝してしまいました



  1. 2012/05/25(金) 10:04:36|
  2. Books
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花の写真

先日実家に帰った時に近所にきれいな花が咲いていたので

スバルを連れて写真を撮ってみた。

IMG_8119.jpg

天気が良いといろいろなものがきれいに見える。

IMG_8070.jpg

花の名前は良くわからないのでネットで調べてみた。

『矢車菊』

IMG_8076.jpg

・ヨーロッパ原産。ドイツの国花。

IMG_8085.jpg


・明治初期~中期に渡来。
・春から夏にかけて色とりどりの花が咲く。
・古代エジプトのツタンカーメン王の墓 からも発見された、由緒ある花。
(古代エジプトでは青い花が魔除けとされ 王様のミイラの胸のところに飾られた)
・鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ていることから「矢車菊」の名前になった。

   「季節の花300」http://www.hana300.com より



IMG_8093.jpg

みつばちを発見

IMG_8095.jpg

蜜を集めています

IMG_8096.jpg

こんな写真を撮るには

IMG_8113.jpg

間違いなく・・・

IMG_8102.jpg

マクロレンズが欲しいところです。

IMG_8139.jpg

実家の庭先には

IMG_8127.jpg

『昼咲月見草』がたくさん咲いていました。

IMG_8115.jpg


おまけのスバルです。



  1. 2012/05/24(木) 14:54:44|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

荒島岳 2012.5.14

ar.jpg


荒島岳 アップしました
コチラから→http://www42.tok2.com/home/subaru0422/






  1. 2012/05/23(水) 12:44:43|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

レボリューション

IMG_8025.jpg



先日スバルの狂犬病の予防接種に行ってきました。

毎年一緒にフィラリアやノミ・ダニ対策用に使っている

この revolution を購入してくるのですが


IMG_8017.jpg


1ヶ月で1つなんですが

まとめて買うと結構良い金額になるので

個人輸入しました。


IMG_8013.jpg


約1/3の値段で買えました。

ナイスです


IMG_8016.jpg


IMG_0416.jpg

冬の時期は蚊がいないので使ってなかったのですが

そうするとアレルギーが出てくるので

これからはやめないで一年間ずっと継続しようかと思っています。

それで様子みかな


IMG_0423.jpg












  1. 2012/05/22(火) 10:28:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

吉野山 その2 2012.4.17

yosino251.jpg

吉野山 二日目 アップしました

コチラから→http://www42.tok2.com/home/subaru0422/

  1. 2012/05/21(月) 00:18:38|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉野山 その1 2012.4.16

yosino1-078.jpg

遅くなりましたが

吉野山 青根ヶ峰  アップしました。


コチラから→http://www42.tok2.com/home/subaru0422/



  1. 2012/05/20(日) 12:29:09|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コット

IMG_7946.jpg

この頃はとても過ごしやすい気候である。

時々、家に帰るのが面倒くさくて店に泊まったりするのだけれど

ソファーだと首が痛くなるし

マットを敷くのは面倒だったから

前々からコットがあればいいなと思っていた。


IMG_7941.jpg


スノピのスノーピークコット ハイテンション はかなり好評なのだけれど

bd-030_m.jpg


値段もすごいのです。  販売価格(税込): 39,800 円



なのでコールマンの EASY SLIM COT Ⅱに決定しました。

IMG_0777.jpg

収納サイズ。重さは9kgと重たいが(スノピ6kg)まあいいか・・・。

価格は4分の1以下だから・・・。

IMG_0775.jpg

大きさはまあまあ満足。

あとは寝心地ですが。。。

固めがいいかなあ・・・。



なんか、早く泊まりたい・・・。



  1. 2012/05/19(土) 16:10:26|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

salomon XA PRO 3D MID GTX

先日、多度山〜石津山を歩いた時に靴が小さくて、つま先が痛くなった。

なので低山用の靴を探しに好日に行った所、旧モデルが半額で出ていたので買ってみた。

IMG_6493.jpg

LIGHT & FAST HIKINGということでとても軽い。

IMG_6491.jpg

一応、GORE-TEX仕様。

IMG_6492.jpg

控えめなカラーリングがいい感じ。

IMG_6500.jpg

クイックレースで脱ぎ履きが楽チン^^

IMG_6496.jpg

ソールが柔らかいのでこれまでの固い靴とは違う歩き心地。
富士山の登りは良くても、あの下りには向かなさそうかな。

IMG_6498.jpg

でもかなり気に入っているので、大事に使おう!!


  1. 2012/05/18(金) 18:52:17|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっときた

IMG_7708.jpg

待つこと一ヶ月。ようやく来た。

5D MARKⅢが発売されてみたものの手が出ない。。。

MARKⅡでも高嶺の花なんだけれど

やはりフルサイズが欲しかったので

思いきって注文してみた。


R0019770.jpg

そして一ヶ月・・・やっと来た^^

MARKです


R0019763.jpg


始めはボディだけで注文したけれど

R0019786.jpg

レンズキットのほうがお得なので、思いなおしてレンズキットで注文し直した。


R0019788.jpg

なんだかおそるおそる触ってしまう。

R0019797.jpg

R0019789.jpg

付属のストラップでは短い気がするので
いろいろ見てみてこれに決定!

R0019792.jpg

裏はメッシュになっていて蒸れない!?

CANON仕様のデザインもあるようだけれど(赤パターンと黒パターンで)
こんな控え目なのもいいかな。

R0019801.jpg

10Dもこれまで通り大事に使っていこう!!
  1. 2012/05/17(木) 01:00:30|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

急ですが・・・

mtv1.jpg



メーテレの夕方6:15からの放送『UP!』ですが

明日5/17(木)の放送でeaseが出てきます。


取材にご協力いただきましたお客様ありがとうございました。感謝しております。

明日の放送でどのように編集されているか分からないので
明日の放送を見るまで僕自身不安でもありますが、楽しみでもあります。
他の美容室も出るようなのでワクワクです。

もしお時間があれば見てみてください。





mtv2.jpg




  1. 2012/05/16(水) 20:19:55|
  2. 仕事/店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4