仮)初心者日記

夏沢鉱泉 2012.312~13

ntzw020.jpg


夏沢鉱泉~根石山荘  アップしました

コチラから→http://www42.tok2.com/home/subaru0422/




  1. 2012/03/24(土) 13:19:52|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ローパスフィルター用クリーナー

10Dで写真を撮ると右半分上部にゴミが目立っていた。

レンズの汚れかと思っていたけれど、どうもイメージセンサーの汚れらしい。

CANONにクリーニングに出そうと調べてみると

10Dはもうアフターサービスの期間が終了した。

いろいろネットで調べてみると自分でやるグッズも出ていた。

スタンプ式のPENTAX イメージセンサークリーニングキットとか

液体のとかいろいろ。

で、とりあえずビックカメラに行ってみたら

これをススメられた。


↓  ↓  ↓
ペタンクリーナー
IMG_5510.jpg

スタンプ式です。
IMG_5511.jpg

センサーのゴミをこの黒いマットに移していきます。
IMG_5512.jpg

カメラのメニュー画面で映像素子の清掃を選択してミラーをアップさせて
R0019612.jpg

奥に見えるのがイメージセンサー
R0019617.jpg

こんなのでこんなことしてもいいのか・・・?
R0019619.jpg

こちらクリーニング前
1

こちらクリーニング後
2

気になる汚れはなくなった気がするけれど

もうカメラの買い替え時期なのかな。

それにしてもアフターサービスの期間が短いなあ。。。







  1. 2012/03/18(日) 15:39:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もっちゃん

もっちゃんかと思った・・・。

うめ
  1. 2012/03/10(土) 16:33:09|
  2. 仲間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4