仮)初心者日記

西穂独標 2012.2.20~21

dop082.jpg


西穂独標  アップしました

コチラから→http://www42.tok2.com/home/subaru0422/






  1. 2012/02/29(水) 10:04:40|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うなぎ

今週は実家に帰って鳩吹山~寂光院へと歩こうかと思ったけれど

母親の病院の送迎を頼まれて、帰りに鰻を食べに行った。

実家に一番近い?鰻屋。

食べに行こうと思うといつも定休日の火曜日でなかなか来れませんでした。

R0019528.jpg

母は半分サイズを自分は普通サイズの鰻丼を注文。

R0019530.jpg

なぜだかプレスリーとか、アメリカの古き良き時代なディスプレイです。
お店の大将の趣味でしょうか。

R0019532.jpg

普通サイズでもかなりのボリュームです。

肝吸いは別で100円。

R0019534.jpg

ふわふわでおいしい。

R0019533.jpg

支店なのでいつか本店にも行ってみたい・・・。

R0019535.jpg

おいしかった。。。

  1. 2012/02/28(火) 13:15:35|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勉強

先日の登山の独標からの下りでやはりロープが使えると

かなり安全性が増すと思い

今後の事も踏まえてお勉強。

R0019521.jpg

冬山の章の前に夏山の章もあります。
R0019523.jpg

まずはこの本で基本的な事から学んで行きます。
R0019524.jpg



  1. 2012/02/24(金) 17:24:03|
  2. Books
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サングラス

先月末の伊吹山に持って行ったサングラスはバイク用のもので
ちょっとゴーグルみたいに顔にフィットして

風の巻き込み防止には役立つものの
汗をかいたりするスポーツには曇ってしまうので向かなくて

結局すぐ外してしまって
軽い雪目になりかけたので

やっぱり山用のサングラスが要るな~と
いろいろ勉強してみた。

その結果選んだのが

オークリー スプリットジャケットであるのである。

フレーム色はマットブラックと迷ったのだけれど

レンズがブラックイリジウムのPOLARIZEDとG40のセットで

大変お安いセットがあったのでポリッシュを選んだわけである。

IMG_4986.jpg

R0018990.jpg

正面
IMG_4988.jpg

替えレンズの G40
R0018991.jpg

レンズ交換はノーズパッドを上にあげて

IMG_4989.jpg

下側のフレームを下げるという簡単な感じ。

IMG_4990.jpg

交換後

IMG_4992.jpg

見え方
なし
R0018992.jpg

ブラックイリジウムPOLALIZED
R0018993.jpg

G40
R0018994.jpg


はやく山に行って試してみたいな~^^


  1. 2012/02/16(木) 19:48:50|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゲイター改造

R0018974.jpg

倉庫を整理していたらバイク用のシューズカバーがでてきた。

R0018978.jpg

破れてそのままにしておいたまま、新しいのを買ってしまったのだけど
登山用に使えないかと考えた。

R0018979.jpg

立体裁断風にカットして

R0018980.jpg

地味に手縫いです。

R0018981.jpg

物を大切にするのはいいことですが
なんか貧乏くさい気もするなあ。

ORとかマックパックの丈夫なゲイターが欲しいけれど
ちょっと遠のいてしまったなあ。。。
  1. 2012/02/09(木) 19:48:07|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クランポン

Black Daiamondの
セラックプロ。
スクリーンショット(2012-02-02 9.18

いしちゃんのチョイスとか、ネットで調べてみたら
グリベルのG12がとてもおすすめみたいだったんだけど

実際に店頭でお店のひとと相談してみたら
どうもこっちのブラックダイヤモンドのほうが靴との相性がいいようなので

このセラックプロに決定!
b.jpg


ピッケルと揃いのブランド。
別に合わせる必要は無いけれど・・・。

a.jpg


ステンレス製なのでキラキラな感じ。
強度的にはクロモリの方が上らしい・・・




裏はブーツのオレンジに合わせて・・・。(本とは、たまたま)
雪の中で映えるかな?

c.jpg


ステンレスなので錆にくいです。


e.jpg

足のマークで左右が分かりやすい

d.jpg

前爪が足に刺さらないか心配だったけれど無用の心配でした。

それより、よく言われている通り、内側の歯でゲイターを裂いてしまいました。

f.jpg



また、はやく山に行きたいな~~~!

続きを読む
  1. 2012/02/07(火) 19:11:10|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

先月のネコ

先月来た時の写真。
とても慣れた感じで、というか結構ふてぶてしいというか

R0018704.jpg
キーボードも構わず踏んづける。

R0018710.jpg
どこかで首輪をつけてもらった

R0018712.jpg
なんか挑戦的?

R0018714.jpg
ヒゲが長いなあ

R0018716.jpg
眠そう

R0018720.jpg
ネコも舌だすんだなあ
  1. 2012/02/05(日) 18:26:37|
  2. 仕事/店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロテクター

ピッケル(ブラックダイヤモンド的にはピッケルと呼ばずにアックスと呼ぶのかな)を買った時にピック(ギザギザの歯のついたほう)プロテクターだけ買っておいたのだけど

スパイク(下になる方)プロテクターがやっぱり必要だな~と思って
買いの行くのも面倒だし、駐車禁止もコワいのでネットで注文しました。

ついでにピックとアッズを保護するアックスプロテクターもお願いしました。

R0018926.jpg

きれいなオレンジ色です。

R0018927.jpg

装着はこんな感じ

R0018945.jpg


スパイクプロテクターは付け方がよくわからない

R0018946.jpg

う~~ん、満足満足^^

R0018943.jpg


  1. 2012/02/04(土) 19:25:02|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

照明

店の照明をちょっと変えてみた。

R0018924.jpg

どうなんだろう・・・。
  1. 2012/02/03(金) 18:29:21|
  2. 仕事/店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気予報通り降りました。裏の庭で18cmくらいかな。

R0018903.jpg

でも夕方には道路上にはほとんど残って無い感じ。

R0018904.jpg

  1. 2012/02/02(木) 18:07:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

伊吹山 2012.1.30

12ibuki55.jpg

伊吹山 アップしました

初心者山日記
  1. 2012/02/01(水) 23:50:16|
  2. 百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7