仮)初心者日記

さくら

休みなので娘達と3人で遊びに行って来た。

朝、名古屋駅に長女を迎えに行くけれど・・・雨

時折ワイパーの意味が無いほど豪雨になる。

R0016322.jpg

大高まで下道。

知多半島道路にのると、急に青空になった。

まるは食堂か迷ったけれど、穴子を選択。

R0016325.jpg


R0016326.jpg

店にはいるとそこにいたお店のおばあちゃんが若い二人の来店ににとても喜んでました。

数年ぶりに孫が来たかの様。

『あななたち、桜みたいだね~』って言っていたらしい。


運転があるので、ノンアルコールで我慢。

R0016327.jpg

一応全員に。

R0016334.jpg

長女は『穴子丼』

R0016341.jpg

自分は

R0016332.jpg

これ

R0016344.jpg
次女は

R0016333.jpg

これ

R0016348.jpg

娘達の感想・・・

R0016356.jpg



その後、さかな広場に行ったり

R0016358.jpg

一期堂で名物ぶどうちゃんとか

R0016364.jpg

桃ちゃんなどを買い食いしたり

R0016369.jpg

えびせんべいの里で

R0016374.jpg

試食しまくり

R0016379.jpg

帰りみち、大高のイオンにもよってみました。

R0016389.jpg

再び名古屋市内に入ると黒い雲で雨が降って来て

同じ愛知県でも随分天気が違うな~って感じでした。
  1. 2011/07/26(火) 15:35:37|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八ヶ岳 2011.7.18

R0015909.jpg

八ヶ岳  アップしました。

リンク  http://www42.tok2.com/home/subaru0422/mountain%20index.html








  1. 2011/07/23(土) 20:15:17|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

常念岳 2011.7.11~12

IMG_3458.jpg


常念岳 アップしました。

リンク http://www42.tok2.com/home/subaru0422/mountain%20index.html

八ヶ岳はもうちょいです。
  1. 2011/07/22(金) 19:45:00|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一夜漬け

八ヶ岳の帰り、蓼科のAコープでキュウリをたくさん買ったので

ついでに地元のスーパーで、茄子と一夜漬けの友を買ってみた。

R0016309.jpg

事前に湯冷ましを用意しておいたけれど、ペットボトルの水でもいいみたい。

R0016311.jpg

まあ、こちらの方がコスト安だね。ほんのひと手間だし。

R0016310.jpg

さくっと適当に混ぜて・・・

R0016312.jpg

写真を撮る間もなく、漬け込んでしまった。

R0016313.jpg

ちゃんと、被せてフタをして一晩おきます。


後でネットで調べてみたら・・・

【新しく作った床は、くず野菜などで、捨て漬けをします。】

なんて書いてある・・・。

そんなことしてないよ~(焦)



  1. 2011/07/22(金) 15:42:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タイヤ

昨日の朝、ガソリンを入れにセルフのガソリンスタンドに行って給油中・・・

『空気圧見ときましょうか~?』って言われたのでお願いします~

って・・・そしたら

『左前タイヤに釘みたいなのが刺さってますよ~』

って見てみると

ちょうど駐車した時に上になっている面に分かりやすく何か刺さっている。

空気圧をチェックしてもらわなければ見つからなかったかもしれないし

それもそういう目をもった店員さんだったから見つけてくれたんだな~っと

まあ、ある意味運がいいということでした。

R0016301.jpg

点検コーナーで車体をあげて

R0016287.jpg

タイヤをはずして

R0016285.jpg

釘らしき物を外します

R0016286.jpg

こんな物が刺さってました。

R0016291.jpg

このおじさんです!

ムダの無い動きでかっこいいです!

R0016293.jpg

男の背中

R0016294.jpg

再びタイヤをはめて

R0016296.jpg

ボルトを締めて完成です。

R0016299.jpg

ありがとうございました~~~!





  1. 2011/07/21(木) 14:42:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Tarzan No.584

昨日の帰りにヤマケイとかPEAKSとかをチェックに本屋に寄ってみた。

どちらもテント泊特集のようで、中を見ると用品カタログのようなので
あまり買う気がしない。


でも、いつもはもうちょっと違う棚にあるはずの『Tarzan』が面白そうな特集をやっていた。



R0016303.jpg


手に取ってみて見ると・・・。


R0016304.jpg

Tarzanらしく、カラダに効く登山の内容である。



R0016305.jpg

先週、雷が恐かったけど・・・

そんな、トラブル対策とかもいろいろレクチャーしてくれているので

R0016306.jpg

これは、買い! でしょう!!
  1. 2011/07/20(水) 12:27:36|
  2. Books
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

小物

先週の常念岳のブログがなかなかアップ出来ないまま週末になってしまった。

常念小屋のテント場でテン泊した時に夕立でちょっと泥がついてしまったので

帰って来てから、テント本体、フライシート、グランドシートを洗ってから

撥水効果を復活させるべくスプレーを買って来た。

ついでに登山靴の撥水剤も。

R0015859.jpg

が、しかし、作業の写真を撮り忘れました。




プラティパスのワイン用『プラティ・プリザーブ 』

R0015860.jpg

登山中、これにハイドレーション付けて飲みながら登ります・・・。










ウソです。








あと、登山靴の手入れした時ひもをはずしたので

ちょうど一年経って靴ひもがややヘタってきていたので

交換しました。

新しい靴は欲しくなっていたけど

きれいになって

なんかうれしい!

R0015863.jpg

がやはり、写真無しです。





あといつもスーパーの袋ではショボイので

超軽量スタッフバッグを見つけて

グラナイトギアとバーグハウスのを衝動買い。

あとで気付いたけど

やっぱり防水のにすればよかった・・・。

R0015864.jpg


やっぱりゆっくり見て選ばなきゃね~。。
  1. 2011/07/17(日) 13:52:58|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

準備 持ち物

天気の見込みもついてきたので早速準備を始めてみた。

R0015541.jpg

ちょっと前に買い込んだ食糧を持って行こう!

R0015545.jpg

白飯、おこわ、リゾット、ラーメンと

主食の炭水化物を持ち過ぎか?


R0015547.jpg

左上から、モンベルのポーチ(正露丸・風邪薬・絆創膏・ガーゼ・マキロン・ティッシュ・耳栓・ライター・毛抜きなど)↑水筒→ゴミ袋→ジップロック→トイレットペーパー→地図→マップケース↓コップ←シェラカップ↓ガスボンベ←鍋セット←タオル←ウェットティッシュ→バーナー→フォーク&スプーン→ヘッドライト→ランタン→磁石、グローブバッグ
水筒はこんなにいらん!


R0015549.jpg

上左から、マット、サンダル、軽アイゼン(6本爪)、スパッツ
下左から、フリース、ダウンジャケット、ウインドシェル、雨具上と下、シュラフ#3、シュラフカバー、テント、ポール、シート

R0015552.jpg

いまだ若干迷う、#3と#7

R0015554.jpg

フリースにするかダウンにするか

R0015557.jpg

エアマットにするか、リッジレストにするか


そうなると・・・

酒のつまみには


カマボコにするかチクワにするか

とか

もう迷い始めたら止まんない。。。

  1. 2011/07/09(土) 10:45:42|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

寝袋の番手#

梅雨明け発表は未だだけど

いしちゃん、もっちゃんがテントと大型ザックを買って

いよいよみんなでテント泊登山に行く事になったけれど


バイクキャンプの時より真剣に

寝袋の番手に迷うのである。



こちら モンベル スーパーストレッチ ダウンハガー#3 (実測970g)

R0015538.jpg

ULじゃないのでちょと重たい。

dh3.jpg
【素材】●表地:40デニール・超マルチ・ナイロン・リップストップ●中綿:グースダウン/650FP
【総重量】939g※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です。
【サイズ】最大長204X最大幅98cm
【収納サイズ】φ15.9X31.5cm / 5L ※収納サイズはダブルバインディングで最小に絞り込んだサイズです。
【適応身長】身長178cmまで
【快適睡眠温度域】0℃~
【使用可能限界温度】-10℃


uldh3.jpg
【素材】●表地:ポルカテックス®/バリスティック®エアライト●中綿:グースダウン/800FP
【総重量】682g※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です。
【サイズ】最大長204X最大幅98cm
【収納サイズ】φ13.8X27.3cm / 3.3L ※収納サイズはスタッフバッグの口を二重に絞り込んだ最小サイズです。
【適応身長】身長178cmまで
【快適睡眠温度域】0℃~
【使用可能限界温度】-10℃


939ー682=257g



知らなかった・・・こんな種類があるなんて・・・



ウルトラライトの方にしておけばよかったな~~~



こちらは アルパイン ウルトラライト ダウンハガ-#7 (実測480g)

R0015537.jpg

これまた10年くらい前の物で#7というと

快適温度が10℃前後で、使用可能温度域が3℃になっている。

これでは寒すぎるのであろうか・・・?

でも#3の半分の重さだしなあ。。。


大きさの違い

右はシュラフカバー

R0015536.jpg


右から2番目はダウンジャケットなんだけど。。。


R0015535.jpg

7月の半ばの3000M 級の山のテントの中って何度くらいなんだろう・・・。


  1. 2011/07/07(木) 17:48:31|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

UL=ウルトラライト

サンダルの話である。

もうずっと探し続けてる物がある。

軽量サンダルである。

超軽量=ウルトラライト・・・略して【UL】であるが

そのULサンダルを探している。

テントを担いで山を登って、やがてその日の野営地に到着してテントを張る。

もう重い登山靴を脱いで寛ぎたい。

しかし標高の高い所では日が暮れると寒いので

靴下は履いたままでいたい。

昨年、鼻緒のあるタイプ(ビーチサンダルタイプ)を持っていったが

やはり靴下との相性がよろしくない。

やはり、足の甲を横切るタイプのほうがいい。


 クロックスという非常に売れているサンダルがある。


スクリーンショット(2011-07-05 17.34

軽量(168g)でクッション性もよく、豊富なカラーバリエーションで

大人気!!である。



何の欠点も無いのだけど今だ購入には至っていないし

ナゼだか決め手に欠けている。

思ったより軽そうなので今度見に行ってみよう!



さて、

来週のテント泊登山に持っていくべく用意しているのは

ドラッグストアの入口の前のカゴに山積みされていた

198円のサンダルである。

R0015526.jpg
値段もウルトラライトだけど

その重さも2足で150gとかなり軽いのである。

バイクのキャンプの時に適当に買ったのであるが

結構使えるのである。

R0015530.jpg


よく見ると・・・

スポーツ仕様なのである。。。


























  1. 2011/07/06(水) 11:45:14|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シェラカップ

雨の予報だっけれど晴れになった。

先週の月曜もこんなんだっかな。


で、まあ、ヒマだったので登山用品店を覗いてみた。

来週のテント泊に備えて・・・

何か要るものは無かったかな~っと

(何か要るものというより、ムダに欲しいものを見つけにと言った方が正しい)

もっちゃんも、いしちゃんも

テントやザックなど、ニューアイテム目白押しなのに、

自分は何も買ってない!テントなんか10年前くらい前のだし~

今度のテント泊登山では

何でもいいから、熊鈴でもいいからニューアイテムを投入したい!!

じゃなきゃ行かない!!

ってな気分なので、

何か何か・・・と

店内に入って物色していると・・・


R0015507.jpg

っと、食器コーナーでシェラカップを見つけ

そう言えばシェラカップが欲しかった・・・じゃなく必要だったと思い出す。

ナゼ必要なのかというと・・・

いや、むしろ、

ナゼ今まで持っていなかったのか!

持っていて当たり前!

持ってない人ってどうキャンプするの~? 

(言い過ぎ・・・)

というくらいやはり基本道具なのでなかろうか・・・

といいつつも、ずっと持ってなかったんだけど





R0015513.jpg

最近はチタン製品が多く出回っている。

店員さんにはチタン製は軽いし、丈夫だし

熱伝導率が低いから口をつけても熱くないし(ステンレスに比べて)と

チタンを勧められたけど、

なんだかこの 『CHUMS』マークに惹かれてステンレス製だけど

こっちを購入してしまった。

まあ他の人のと区別しやすくていいかな。


R0015514.jpg


どうでもいけど、裏はこんなふう。
  1. 2011/07/05(火) 12:59:01|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6