仮)初心者日記

鳩吹山 2011.5.17

5/17(火)天気予報は朝のうち雨だったけれどそんな気配がなかったので

元旦ぶりに鳩吹山~継鹿尾山~寂光院を歩いて来た。

7:25大脇口から登る。

hato03.jpg

頂上手前の展望台。
hato07.jpg

正月には無かったガイドマップが要所要所に設置されて安心。
hato08.jpg

頂上からの眺め
hato09.jpg

降りてまた登り・・・

このあたりからハチがたくさん飛んでいて

気になってたけど

他の登山者に聞いたら刺さない種らしいから大丈夫と・・・。

hato11.jpg

今回は北周りコース。右の山方面に。
hato16.jpg

北周りコースの分岐を進んでいくと・・・
hato18.jpg

橋を渡り、ちょっと急な登りの途中で。

hato21.jpg

ちょっとだけ急だけど楽しい^^
hato29.jpg

途中、展望台の標識があるので行ってみる・・・

なかなかの高度感。
hato33.jpg

コースに戻って
hato37.jpg


すぐ西山頂上。
hato40.jpg

石原ルートで石原口に。
hato45.jpg

ここからは東海自然歩道
hato47.jpg

つつじ
hato49.jpg

3つの歩きにくい階段を上ります
hato51.jpg

2つ目の階段
hato53.jpg

こんな登りも
hato55.jpg

最後は152段
hato57.jpg

継鹿尾山山頂の展望台
hato59.jpg
ちょっと休憩して

寂光院に降りてきた。

別名:もみじ寺といわれるので

ここはぜひ紅葉の季節に来たい。
hato63.jpg

縁結びにもご利益があるのか
hato67.jpg

石の形もハートな感じ・・・
hato68.jpg

向こうが本堂
hato71.jpg

長い階段を下りて
hato72.jpg

犬山の駅まで30分ほど歩きますが退屈・・・。
hato73.jpg

駅に到着!

車じゃなく電車で帰りますので

当然ビール!!です

美味い!
hato74.jpg

これに乗って帰ります。
hato77.jpg

雨の予報だったけとてもいい天気でよかった。



  1. 2011/05/19(木) 19:24:02|
  2. 鳩吹山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おかず

先日、アルファー米を注文した時に

ご飯だけではイケナイ、おかずも欲しい・・・と

カレーも買っておこう!と

アマノフーズの通販サイトから注文した。

アマノフーズのHPから・・・2010の涸沢フェスの模様
2.jpg


こんな感じで到着


R0015430.jpg


【瞬間美食カレー】

キーマ・野菜・グリーン・ビーフ・チキンの5種類 ご飯は別。

R0015431.jpg

「17種類以上のスパイスを使用した「さらっとタイプ」の本格カレー。
お湯を注いで10秒で本格カレーが出来上がり!

と書いてあるが・・・本当にうまい!!

山だけじゃなく普段の食事にも食べてしまいたいのでちょっと多めに2箱買っちゃったのである。

チキンカレーと野菜カレーしか食べた事がないので

残る3種類のカレーもいったいどんな美味しさなのか

一刻も早く確認したいのである。


【小さめ丼ぶり】

親子丼・麻婆なす丼 ご飯は別。

R0015434.jpg

先日、食べた麻婆なす丼が美味しかった。

味がしっかりしているので

小さめ丼=普通の茶碗大盛り、もしくはおかわりのご飯量には

余裕で対応しているのではないか・・・

と思ったが、親子丼はまだ試していないので

一刻も早く確認したいのである。


【麺の具つゆ】
 
カレーうどん うどんは別。

R0015435.jpg

和風だしで仕込んだ具もたっぷりのカレーうどんのつゆ・・・と書いてある。

うどん屋さんのカレーうどんの味なんだろ~な~^^

どれくらい具がたっぷりなのか

一刻も早く確認したいのである。


  1. 2011/05/12(木) 15:32:48|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は夕方まで予定がなかったので・・・

外は雨だし・・・

前々から観ようと思っていた『岳』を観に行った。

原作の漫画もいい作品だけど、映画もとてもいい映画だった。

ラストの夕焼けと雲海のシーンとか、夏でいいから、いつか見てみたい。。

クレジットの後の奥穂山頂に立つ三歩を中心に360度の景色とかすごくキレイだったな~。

DVD出たら欲しいな~


R0015426.jpg


で、もらったチラシに・・・

今、話題のトリックアート・・・

1.jpg




それから・・・

映画の中でナポリタンの大盛りが何度かでてきて、とても美味しそうだったんだけど

あれ・・・食べたい。

吐きそうになるくらいお腹一杯食べてみたい。

・・・って思っていたけど


その後何故だか『餃子の王将』にいって

こってり味噌ラーメン、チャーハン&餃子(写真は一個食べてしまった)のセットを

頂きました。



DVC00006.jpg

  1. 2011/05/11(水) 01:43:59|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

車検

本当は今日、9日はいつものメンバーで尾瀬に水芭蕉を見行く計画であったが・・・

まだ雪の世界ということで来月に延期になった。



土曜日に、そういえばバイクがそろそろ車検だな~っと思って

R0015424.jpg



車検証を確認してみると・・・




R0015420.jpg


な、なんと今月の12日で車検が切れてしまうではないか~


前回の車検の時は仕事がばたばたして

時間の余裕がなくショップに頼んだのだけど


今回は時間に余裕があるのでユーザー車検にしてみることにした。

ユーザー車検は3回目だけどいろいろ何をどうするか忘れているので

ネットで情報収集なのであった。

R0015419.jpg


車検にあたっては

・マフラーを純正に
・シングルシートからタンデムシートに
・シーシーバー(タンデムグリップ)かベルト装着
・タイヤ圧・溝チェック
・ウィンカー・ホーン・ヘッドライト(hi/low)チェック
・ブレーキパッド・ブレーキランプチェック
・反射板確認

 など・・・


日曜に家から純正ノーマルのマフラータンデムシートを持ってきて交換。

タンデム用にはシートベルトもしくはシーシーバー装着のどちらかで

シーシーバーは取り付けが面倒なので、ベルトを選択。

ズボンの革ベルトを適当に留めてよしとして、

キャブからのブローバイのホースも

普段は下に垂らしたまま(良くないですね)なのだけど、

それではチェック入れられそうなのでエアクリ内にホースを突っ込んでタイラップで固定した。


R0015422.jpg

R0015421.jpg

こんなんでいいのか・・・。




しかし、これで不合格なのは悲しいので一応、純正ノーマルのエアクリも持って行くことにした。



今回の車検は・・・日曜の朝、ネットで予約を入れたんだけど・・・

登録&様子見で土曜の夜に見たときは3枠空いていたのが

月曜は残り枠1だった・・・危うかった。

火曜は雨予報なのでどうしても月曜にしたかったのである。



さて、月曜のAM9:04に陸運局に到着。

R0015425.jpg


ユーザー車検用受付は分からないことは聞けば丁寧に教えてくれる。

申請用紙とか整備簿と何枚か用紙を購入し記入、

検査料とか重量税とか自賠責とかの支払いをし

すべての書類を整えたら・・・

「コースに入ってください」

ということで、いよいよバイクに乗って検査ラインに乗ります。

DVC00003.jpg



排気、吸気、保安(ウインカー・ブレーキランプ・ホーン)、スピードメーター、ブレーキまでは

順調にすすんだのだけど・・・

やっぱりヘッドライトの光軸で引っかかった。

どうもかなり下向きになってるということで・・・

今日はあと3回、あれ2回だっけ再検査できるとのこと。

素人調整では無理っぽいので

隣にあるテスター屋で調整してもらって(1575円)もう一度検査に。

テスター屋でチェック中はアクセルでエンジンの回転数あげて光量もUPさせるようにいわれたので

忘れれずに実行。

『○』とでて合格、シートにチェックを入れて総合ボックスへ。

DVC00005.jpg

DVC00004.jpg

ここで書類を提出したら3人の係りの人を経てものの数分で車検証とシールが渡される。

「はい、これでおしまいです」・・・って

前まではハンドルとかで引っかかり構造変更とかしてたので

このあと重量や寸法を計測した後に

車検証は庁舎で発行されていたから

あまりにもあっけないので驚いた。

トータルで1時間10分。

《費用》
 自動車検査票(継続用)  1700円

継続検査申請書(OCR第5号用紙)  30円

自動車重量税納付書        5000円

点検整備記録簿          150円

自動車損害賠償責任保険証明書   13400円
____________________________________________
計    20280円

テスター屋で光軸調整        1575円
____________________________________________
合計    21855円


HDディーラーでは車検を受けたこともないので全く分からないし

前回はカスタムショップで頼んでリアタイヤ交換も含めて⑩

今回もちょっと聞いてみたら⑦くらいとのことで。

思うにユーザー車検というのはかなり格安ではあるなと。

ただ、反面

常日頃の整備とかにきちんと気をつけておくことが大切ですね。

何かあっても何が起こっても全て自分の責任であるからね。







  1. 2011/05/10(火) 01:48:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

光る水筒

昨日のブログを書いていて

水筒を買った事を思い出した。


nalgenのこの(WIDE MOUSE)タイプを買うつもりだったけれど

前のは、どこかで無くしてしまった。どこで無くしたのだろう・・・。

s.jpg

店に行ってみると・・・

こんな新しい?のが並んでいた。

on-the-fly  680mlである。

home11.jpg

写真は6色だけど店頭には

ボトルの部分がクリアーでキャップがオレンジ・グリーン・ブルー の3種類しかなかったけど

なんだか、かわいいデザインだし

容量も680mlでいいサイズなのでちょっと欲しくなり

一度カゴに入れたけれど

なんとなくキャップをとめてる金具とかが心配な感じ・・・。

ふとした弾みで壊れないかなぁ~と。

やっぱりon-the-fly (otf)は棚に戻して

シンプルなWIDE MOUSE (そうそう、始めからこれを買いに来たんだし)に決めた。

これもカラーを何色にしようか迷っていると

店員さんが 「これは光りますよ!」っていう

グローっていうのにしてみた。

R0015418.jpg




帰ってどんな感じに光るのかな~って、電灯にかざしてから部屋を真っ暗にしてみたら・・・



おお~っ・・・ぼんやりと光ってました。
R0015413.jpg

R0015414.jpg


ちょっと物足りないので



露出を調整加工してみました。



R0015414b.jpg


お~っ!これくらい光ったら、すごいな~!

  1. 2011/05/07(土) 17:29:47|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アルファ米

先週、登山用品店に水筒を買いに出かけた時に

ついでに尾西食品のアルファー米も買おうと食品コーナーを見てみるが

全くひとつもない・・・。

店員さんも「先日、入荷した時も、その日にすぐ売り切れてしまいましたよ~」

という感じで・・・元々、非常食だから当然だよな~って思い

その日は水筒とカレーだけ買って帰りました。


で、今日届いたこの荷物。


R0015404.jpg

昨日ネットで注文しました。


箱の中身。

R0015406.jpg

ちょっと買い過ぎか・・・?

とか

買い占めか?

という気もするけれど・・・

賞味期限が5年だし

ちまちま買いに行くのも面倒だし・・・

まとめ買いしてしまいました。


R0015408.jpg


そして・・・

明日は別のショップに注文した

フリーズドライのカレーや親子丼のもとが届くかな~。

山に行く前に食べちゃいそうだな~。


  1. 2011/05/06(金) 17:29:13|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

藤原岳 2011.5.2

GW中唯一の休日でちょうど天気予報も降水確率0%だったので

登山入門で登りやすく人気らしい藤原岳に行ってみた。


R0015243.jpg

大貝戸道(表道)側の駐車場にある休息所&トイレ。キレイです!
R0015242.jpg

ここから鳥居をくぐって登り始める。

地図看板を右に行くと鳴谷神社~聖宝寺~聖宝寺道(裏道)
R0015241.jpg

毎度の事ながら歩き始めの1時間がきつい。
R0015255.jpg

9合目も過ぎて藤原山荘に到着。トイレあり。
R0015285.jpg

向こうに見えるのが展望丘(藤原岳1120m)
R0015287.jpg


花の名前が分からない。
R0015293.jpg

頂上。
R0015301.jpg

記念撮影。セルフで固定に苦労していたら

どこかのニイサンが撮ってくれました。
R0015303.jpg

コンビニで買ったお弁当を食べてから
再び山荘に戻り
R0015312.jpg

今度は天狗岩に行く
R0015316.jpg

到着。
R0015321.jpg

もうちょっと向こう側がどうなっているのか下りて行く勇気はないので

絶景をながめつつコーヒーを飲んでみた。

若者たちが来てとても賑やか。

楽しそう♪
R0015330.jpg

再び山荘に戻ってから下山。

帰りは8合目あたり分岐から聖宝寺道(裏道)で下る。

時間帯もあるけれど登ってくる3人とすれ違っただけ。
R0015339.jpg

2合目を過ぎた所で「長命水」この水を飲めば長生きするのかな・・・
R0015362.jpg

無事、登山口まで下りて来た
R0015366.jpg

この辺りは東海自然歩道にもなってるみたい。
R0015368.jpg

しかし、ここから車までまださらに30分くらいかかる・・・

途中、マスの養殖場とか250段の階段とかを過ぎ

真夏は暑過ぎてムリだな~っとか思いつつ歩いて

駐車場に到着。

R0015383.jpg

裏に靴洗い場があってブラシも完備されていた。

休憩所内に「阿下喜温泉」のパンフレットがあったので行ってみました。
R0015384.jpg

風呂上がりはビールが飲みたい所だったけどオロナミンCで我慢。

人気の藤原岳というだけあってGW中の平日というのがどうなのかわからないけど

登山者がいっぱいいた。

春と秋にはいいな~。







  1. 2011/05/03(火) 21:19:12|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

麻婆なす丼

山登りのご飯用に買っておいたフリーズドライの麻婆なす丼の賞味期限が切れていたので

今日の昼ご飯のおかずにしようと持って来た。

R0015231.jpg

袋から出すと・・・ちゃんとなすが入っている。(当たり前だけど)

R0015235.jpg

ウォターサーバー熱湯を使うので早い。

賞味期限はもう2週間前に切れている。

普段あまり気にしないのだけど、食べたいばかりなので格好の理由づけになった。

R0015233.jpg

お湯を入れて・・・

R0015236.jpg

かき混ぜて・・・

R0015237.jpg

ご飯(レンジでチン!のご飯)にかけて、出来上がり。

R0015240.jpg

ひき肉が予想以上に存在していておいしい!

味もしっかりしているので、小さめどんぶりじゃなくても

大盛りご飯でもいいかも知れない。

「瞬間美食」シリーズのカレーもまたすごくおいしいです。登山用品店で売ってます^^





  1. 2011/05/01(日) 18:54:19|
  2. 山装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5